加害企業・東京電力の無限責任 東京電力・福島第1原発事故(第3信)


すでに「取り返しのつかぬ今」を
もはや「取り返しのつかぬまま」見据えながら、
それでもなお、あの愚者たちに殺されないために……

加害企業・東京電力の無限責任



 前便の「事故評価」に関し、そのランクが(暫定的に)国際原子力事故評価尺度において「スリーマイル島並み」の「レベル5」に引き上げられた際、東京電力社長・清水正孝は、(私の認識では)今回の事態のなかで初めて発表した公式声明である「談話」で、「わが国が経験したことのない大規模地震に伴う津波といった自然の脅威によるものとはいえ、このような事態に至ってしまったことは痛恨の極み」との、あきれ果てた見解を表明した。

 この男は、最低限の「謝罪」のマナーというものすら、わきまえていないようだ。

 そもそも一部専門家からは、今回の地震エネルギー(マグニチュード)の概念規定とその発表のされ方にも、露骨な輿論操作が見えるとの重要な指摘が出ている。
 いずれにせよ、この加害企業・東京電力トップの、あたかも自らがまったくの非当事者であるかのごとき、こともなげな言い種は何か。
 地震と津波が悪いのであって、東京電力は被害者だとでも言いたいのか。

 本日3月21日夕方のフジテレビ系ニュース(安藤優子キャスター)は、福島第1原発での対応作業に携わっていた現場作業員が、帰投するためたどり着いた小名浜港で受けたインタヴューを放映していた。
 憔悴し切った職員がマイクを向けられ発した第一声は「御迷惑をおかけしました」というものだ。痛ましい……。

 これこそは本来、いまだ会見すらしていない東京電力社長・清水正孝が、何を措いても言うべき言葉なのではないか。
 彼ら苛酷な状況下にいた(おそらくは下請けの)現場労働者のみを前面に出し、そのことで自らの側の責任を逃れようということか? 

 菅内閣は、今回の事故をめぐり、いち早く『原子力損害賠償法』の「例外規定」の適用を打ち出している。
 すでに「1兆円以上」と見積もられる損害賠償に関し、国が肩代わりして税金を投入しようということだろうが、現時点ではその前に、加害企業・東京電力が問われるべき重層的な責任の取りようとして(しかも、おそらくはその最も下位のものとして)、自らの資産をすべて差し出し、補償するのが筋だろう。
 そして国は、可及的すみやかに東京電力を解体・接収し、電力事業を国営化すべきだろう。

 むろん、中曽根政権以来の自民党の原子力推進政策の責任は免れようもない。
 かといって、1私企業に過ぎないにもかかわらず、日本のみならず東アジア、さらには——その程度は相対的に低まるとはいえ——北半球、全地球的規模の核被害をもたらした東京電力の傲慢と無能の責任は、一義的に、無限大に大きい。
 そして、自らの行政権力ととしての責任を、なんら省みぬまま、厖大な人命を危険に曝す一方、何を措いても東京電力を赦免しようとする菅・民主党政権の犯罪性は、さらに重大である。

 (菅直人総理大臣の、歴代の悪徳宰相中、伊藤博文や山縣有朋、田中義一や東條英機、岸信介や佐藤栄作、中曽根康弘や小泉純一郎らとも、また次元を異にする、いわば底抜けの愚鈍さの犯罪性と、2009年以降の民主党政権において見逃し得ない、論理的・倫理的不連続性については、改めて詳述する)

 かつて水俣病に関し、加害企業・チッソ社長の島田賢一(1910年-78年)は「責任はすべて自分にある」と表明し、水俣病患者たちの前に土下座し——そして結局、取り返しのつかないことに対して、誰にも責任のとりようのない、責任の無化という日本的な手法での狡猾な切り抜けを図った。
 しかしながら、今回の東京電力は、社長をはじめとする幹部がそれすらせず、ただひたすら、逃げ回っては、責任を逃れようとしつづけている。

 毎日、日ごと夜ごと、NHKをはじめとする各局テレビに引きも切らず出演し、現時点でなんらの根拠も示し得ぬまま「直ちに健康への心配はない」(換言するなら「将来的な健康被害に関しては、責任を持たない」)との妄言を繰り返す、絵に描いたような「御用学者」たち。
 「産」・「財」・「官」・「学」の底知れぬ癒着を、まざまざと見せつけられる思いがする。

 総理大臣・官房長官・原子力安全保安院・東京電力、いずれも、記者会見のたび、度し難い無能・無知・無教養・不見識をさらけ出す愚者たち。

 これまでなら、社会の劣化の加速度的な進行を感ずる、と評しておいても、しばらくの間はやりすごせないものでもなかったが、現在進行しているのは、直近、数十名・数百名以上の被曝死者を生ぜしめ、また遠からぬ将来、数十万もしくは数百万単位以上の悪性新生物被害を招きかねない、真に絶望的な事態なのだ。

 滅亡とは、かくも底抜けの愚昧さに染め上げられたものだったのだろうか。




 * 当ブログのすべての内容の著作権は、山口泉に帰属します。
 * 当ブログの記事を引用・転載されるのは御自由ですが、出典が当ブログであることを明記してください。
 * 当ブログの記事を引用・転載された場合、ないしは当ブログへのリンクを貼られた場合、お差し支えなければ、その旨、山口泉まで御一報いただけますと幸いです。


by uzumi-chan | 2011-03-21 19:31 | 東京電力・福島第1原発事故

作家・山口泉のブログです。


by uzumi-chan